• 葛飾若草幼稚園 令和6年度入園 満3歳児および年少組(3歳児) 追加募集中!!
  • 葛飾若草幼稚園「プリスクール」(2歳児教室)令和6年度募集中
  • 葛飾若草幼稚園 園内見学 電話で予約をお願いします(1日1〜2組まで)
  • 教職員採用 新卒・中途を問わず、幼稚園教諭・保育士を積極採用中!

子育て支援/地域交流

在園児向けの子育て支援

葛飾若草幼稚園 預かり保育も実施中 早朝(8時〜)/平常保育終了後/夏休み・冬休み・春休み 葛飾若草幼稚園に通っていらっしゃるお子さまとご家族には次のような子育て支援を実施しています。

預かり保育(延長保育)

在園児を対象にした預かり保育室を開設しております。専属の教諭が担当し、園内で安全を第一にお預かりいたします。
※行事や時期などによって、預かり保育がない日もあります

  • 早朝預かり:平常保育開始前(※無料) 8時〜
  • プーさんのへや:平常保育終了後(有料・おやつ付) 最長17:30まで
  • 夏・冬・春休み中の特別預かり保育(有料)も年間で200日以上実施(※平成30年度より日数増加)
満3歳児クラスのお子さまは、無理のないように要相談となります(毎年6月より実施)。また、体調に配慮して最長16時までです。

お住いの地域(葛飾区・江戸川区)によって補助金が異なるため、料金も異なります。お申し込みは代金と引き換えになりますので、お手数ですが、幼稚園事務所までお越しください。ご不明な点などがありましたら、お電話でお問い合わせください。TEL: 03-3659-2525

父母の会

園の行事にご参加・ご協力をいただく父母の会は、親子共々の成長を目ざす交流の場です。
母の会では、お母様方のための各種カルチャー講座も開講。お父様方参加の「ベアーズ倶楽部」は、体験農場、運動会やお泊まりソリ教室などの行事運営をお手伝いいただき、子育てをサポートしています。

未就園児向けの子育て支援

葛飾若草幼稚園では、在園されているお子さまのご家族だけでなく、地域の未就園児のいらっしゃる保護者の方の子育ても支援しています。未就園児向けの支援は以下のようなものあります。

2歳児教室<プリスクール>

幼稚園生活の体験や基礎訓練を行うことで、同年齢の子どもたちの交流を深めることを目的としています、入会は随時受け付けております(※入会金・教室費(月謝)がかかります)。プリスクールの詳細はこちらでご確認ください。

※令和6年度のプリスクールは、当園事務所にて先着順でお申し込みを受け付けております。詳細は上記のプリスクールのページでご確認ください。

Babyパーク 乳幼児(6ヶ月~2歳)子育て支援室

Babyパークは、乳幼児(6ヶ月~2歳)のお子様とお母様に気軽にご参加いただけるふれあいの場です。地域で子育てに悩んでいらっしゃるお母様の育児相談や、同年代の他のお子様と知り合うための気軽な場を提供いたします。費用も利用時のみ「1回500円(入会無料ですが、お名前の登録が必要)」で参加しやすい金額となっております。Babyパークの詳細はこちらでご確認ください。

※令和6年度のBabyパークは、当園事務所にてご入会(登録)のお申し込みを受け付けております。詳細は上記のBabyパークのページでご確認ください。

園庭開放(年4回)

未就園児の方に園庭を開放しています(無料・要登録)。同年齢の子どもたちの遊び場として、また保護者の方々の情報交換、育児相談の場としてお役立てください。

【日程】新年度4月から1月までの指定日
詳しい日程などご不明な点は幼稚園事務所までお問い合わせください。
TEL: 03-3659-2525

地域交流

葛飾若草幼稚園では、地域交流を大切にしています。地域の方々との真のふれあいが子どもたちを育て、地域貢献につながると考えているためです。

卒園生同窓会

卒園後3年間は、子どものみで参加いただける卒園生同窓会を開催しています。懐かしい仲間が集い、子どもたちの成長や活躍をともに喜びます。小学校での心配事など、気軽に相談できる場にもなっています。

高齢者施設/小学校との交流

高齢者施設(デイケアセンター等)への訪問だけでなく、年6回のお誕生日会では、高齢者をご招待して一緒にお祝いします。園児たちは合唱を披露したり、お話をしたり、温かなひとときを過ごします。
また、地元小学校との交流事業として、小学生が来園して読み聞かせをしてくれたり、小学校への訪問など行っています。

葛飾若草幼稚園 お問い合わせ ※お急ぎの場合はお電話で。下記をタップすると連絡できます 電話:03-3659-2525(代表) 電話受付: 午前8:30〜午後5:00 ※土・日・祝日休み メール info%40wakakusa%2dk%2eed%2ejp