設備

葛飾若草幼稚園の園舎

葛飾若草幼稚園では、園庭・園舎全体が子供の世界を広げる「遊びの場所」として設計されています。遊具も安全かつ創造力を発達させるのに適したコンパン社(デンマーク)製のものを数多く設置しています。
また、子どもたちの安全管理の一環として、防災教育・訓練を徹底し、防犯カメラ、110番通報システム、防災システム、セコム警備も配備しています。平成20年7月からはAEDも設置しています。

葛飾若草幼稚園では、園舎そのものが「子供の城」=「遊具」であり、子供たちにとって楽しいこと、安全であることをコンセプトに造られています。園舎内の各所に十分なスペースを設け、保育室をオープンプランで造ってあるため、子供たちがより多く交流できるようになっています。

全室に冷房・床暖房を設置し、シックハウス対策やアスベストの検査もクリア、耐震耐火強度にも優れた建物になっているため、子どもたちにとって非常に安全で快適な施設です。

また、幼稚園の地下倉庫には災害用の備蓄を備えてあり、飲料水を「逆浸透膜浄水器」で濾過しているため、昨今心配されている災害や放射性物質に対する対策も万全です。

3階にある多目的ホールは、運動遊びや発表行事、父母の会といった園内の行事だけでなく、地域のさまざまな行事にも対応可能な施設です。造形室やプリスクール用のお部屋、会議室などの幅広い活動の場も併設されています。

葛飾若草幼稚園の園舎

葛飾若草幼稚園の園庭

園庭は固めた土の上に砂を敷いてあるため、転んでも安全です。園庭全体がいわば砂場であり、子供たちの泥んこあそびに適した場所です。
遊具スペースやおままごとスペース、乗り物あそびスペースといった遊び場に加えて、木登りができる木や果物がなる木もあります。また、水遊びの場としてプールも設置されています。

葛飾若草幼稚園の園庭

  • 葛飾若草幼稚園 第18回 未就園児運動会 10.21(土) 10:15〜 ※雨天の場合は10.22(日)に延期
  • 葛飾若草幼稚園 平平成30年度園児募集 願書配布および願書受付
  • 葛飾若草幼稚園の託児所 petit wakakusa crècheオープン!JR新小岩駅北口より徒歩約7分

トップページ

葛飾若草幼稚園ブログ

教育方針/沿革

設備/施設

保育内容/行事

子育て支援/地域交流

葛飾若草幼稚園 プチワカクサ小規模認可保育所(petit WAKAKUSA crèche)

アクセス/送迎バス

お問い合わせ

関連リンク

サイトマップ